SHISEIDO シンクロスキングロークッションコンパクト

前回の記事の続き(?)で、じゃあ今使ってるファンデーションは〜?というと…

 

これ!

 

SHISEIDO シンクロスキングロークッションコンパクトOC10(オークル10)

 

www.shiseido.co.jp

ファンデーション 全3色
SPF23・PA++
12g 各4,300円(税抜)*
ケース別売 1,200円(税抜)
* パフ付き。
別売りの資生堂 パフ(クッションコンパクト用)500円(税抜) もございます。

肌とシンクロし、つや感をあやつる
クッションファンデーション。

いつでもどこでも簡単に、透明感があるつや肌をかなえます。
天然植物由来成分配合で乾燥などの肌ダメージを防ぎ、
独自のテクノロジーで生きいきとした美しい仕上がりが持続します。

 

知らんがなって話ですけど、わたくし、初クッションファンデだったんですよ。

 

確かクッションファンデって韓国が発祥ですよね?

全部が全部そうじゃないことは重々承知なんですけど、韓国コスメは成分、安全面的に心配で、必然的にクッションファンデにもいい印象がなかったんです。

あと、韓国人が好む人工的な白肌&ツヤ肌が好みじゃないので、クッションファンデってそういう肌になるんでしょ〜てな感じで食わず嫌いしてました。

 

本当、過去の自分を叱りたい。

というか、その固定概念を振り払い、諭吉を握りしめながらSHISEIDOでシンクロスキンをタッチアップした自分を褒めたい。

えらい!チェンジアンドチャレンジ!(今更ながらドクターXをAmazonプライムで観まくってます)

 

そんなこんなでファンデは普通のリキッドかパウダーだったんですが、環境の変化のせいで秋〜冬にかけてお肌が砂漠と化しまして。

もうスキンケアだけだと収集がつかん!ってことで保湿力が高く、敏感肌でもいけると噂のこちらにたどり着いたわけです。

 

結果:とてもよかった。

 

まず、ケースは2017年ホリデイの限定にしました〜。

f:id:cocokirei:20180320163917j:plain

書家・アーティスト紫舟氏とのコラボで、「光」の字で描かれているそう。

キラキラで可愛い。

 

4月1日には新たに限定のケースが出るって〜。

金ピカもいいな〜。

www.shiseido.co.jp

 

クッション部分はこんな感じ。

f:id:cocokirei:20180320163922j:plain 

 

付属のパフはこれ。

f:id:cocokirei:20180320163926j:plain

ツルツルスベスベで、触り心地最高ですよ〜。

あと、厚さ、硬さも丁度いい。MAKE UP FOR EVERより薄めで小回りがきく。

結構ゴシゴシ洗っても、破れたりせず、耐久性もいいです。汚れも落ちやすい。

 

一応、裏もぺらり。

f:id:cocokirei:20180320163937j:plain

 

 

OC10の色を手の甲半分に乗せてみました。

f:id:cocokirei:20180320163932j:plain

OC20が標準色かな。OC10はOC20より明るめです。

 

これ、タッチアップした時は首に合わせてOC20でいいよね!ってことにBAさんとなってお買い上げしたんですけどね…。

家に帰って数日使ってみても、なんか浮くなぁ、厚塗り感でるなぁって感じて、リピートしーない!って気持ちがじわじわと固まりつつあったんですよ。

2ヶ月ほど使用して、なんか気に入らなくても、流石に落としどころを見つけたあたりで、コンパクトの裏を見ると…

 

ちょ!?!?!?!?

OC10!?!?!?!?!?

OC20じゃなくて!?

ヒューマンエラーかいな!しょうがないなぁ!

 

優しい私はミスったBAさんを許し、そこからシンクロスキン、結構いいんちゃう?って株がうなぎのぼり。

 

飼いならしたのか、日焼けが落ち着いたのか、今はOC10がちょうどいいです。(結局)

 

好きなところは、保湿力が高いこと、それゆえ乾燥しないこと、肌疲れしないこと、程よいツヤが出ること、カバー力等の調整がしやすいこと、時間がたつと馴染んできれいに見えること…。

 

適量付ければ、ツヤ感もカバー力もしっかり出ますよ。

 私は学生で、そこまでしっかりした肌作りをすると周りから浮くので、適量よりも少なめにしてます。

 

香料ありですが、微香なので気にならないのも嬉しいポイント。

 

ただね、安くない。

リフィル4300円、ケース1200円。

クッションって減りが早いらしいので、リフィルのお値段がちょいと気になるぞよって人が多いらしい。

 

なので、次に控えてるのは、これ。

 

f:id:cocokirei:20180320164658j:plain

 

 

大好きなブロガーさんの棺にコスメさんに影響されて購入しました〜。

www.hitsugicosme.com

 

これ、やっすいよ!

まず初期投資で5616円なんですけど、これにリフィルもう一個付いてますからね。

つまりクッション2個とケース1個でこのお値段。

これに気付いた時、ウッヒョー!ってひっくり返った。

 

リフィル2個使い切ったぜ!というヘビーユーザーのあなたには2808円で別途リフィルが購入できます。これも安い。ウッヒョー!

 

ただ、パフはシンクロスキンをリピするかも。どうだろう。

 

あ、シンクロスキンもめちゃめちゃおすすめなんで、気になる方はチェンジアンドチャレンジ〜!