顔10個分の血色

こんにちは。

 

突然ですが、コスメの最低限の個数っていくつくらいだと思います?

 

コスメ好きの所持数ってとんでもない数ですよね。

3日に1個は新しいコスメ買って、顔幾つあるの?この前買ったもの使いこなせてもないのに、また新しいの買うの?って小姑みたいにツッコミたくなることも度々。

 

3日に1個とは言いませんが、私も顔10個分くらいのコスメを所持しています。

いつも自問自答してる。この前買ったものも使いこなせてなくない?って。

で、たまに使い切り神が降臨して、「使い切りこそ真のコスメ愛…、人間的に優れているものが成せる技…」とぶつぶつ唱えています。彼にも夜な夜なこの説を説いたりしてる。その時の目の奥は軽くヤバめです。

 

あー、この色とこの色一緒やん!いや、微妙にちが…一緒や!って結構コスメ好きのみなさんがなると思うんです。アイシャドウにせよ、チークにせよ、リップにせよ…。

そこで、「いや違う色ってことにしとこ!粉質違うし〜」ってなるか、「なんで同じ色を買ったんだあああああ」ってなるかは、その人次第。私は後者です。定期的に降臨する使い切り神のことを考えると、自己嫌悪ですよ。もう二度と買うものかと思って、また買う。

 

そんな私が数いらないと思うコスメはチークです。

チークって顔の広範囲にほのかについて、血色を与え、顔を明るくみせるためにありますよね。

メイクの中でもパーソナルカラーの影響が強い部分だなと思っています。というか、そう考える先人たちが何人もいらっしゃって、私もそれに同感です。

最悪、自分に一番合う色を一つ持っていればいい。可愛い系と大人め系の二種類あれば十分。

ピンク、オレンジ、パープル、ブラウン、レッドなどなど幅広い色を持ってる必要はないなと。

もちろんお好きな方はガンガン使いこなしていただきたいところです。ただ、私には合わない色を味方につけるだけの許容範囲がないという話かもしれない。

 

チークは一色で十分だぜ!ってここまで言っておいて、私が持ってるチークをどーん!

 

f:id:cocokirei:20180320235137j:plain

はい、8個ー。

いや、ここには写ってないけど、NARSのオーガズムとipsaのパレットもあるから、正確には10個ー。

いやいや、今カラーポップで購入したチークが一歩一歩近づいてきてるので、近々12個になります。きゃー。

 

 

その中でも気に入って特に使っているのはこれ。

f:id:cocokirei:20180320235642j:plain

右から、

CHANEL ジュ コントゥラスト #330 ローズペティアン

SUQQU ピュアカラーブラッシュ 04 漆陽 URUSHIBI

CLINIQUE チークポップ 02 ピーチポップ

 

そうそう、パウダーが好きみたいです。

ブラシでふわっ、さぁっとつけられるのが綺麗で、早くて、好き。

 

それぞれの色はこんな感じ。

f:id:cocokirei:20180321000144j:plain

おっと、CHANELCLINIQUEが似てるよ…。(微妙にちが…う)

SUQQUは他とは明らかに色が違いますね。粉質も他とは違ってとても綺麗。一番のお気に入りです!

 

長くなってしまうので、それぞれの感想は一つずつ記事にしようかと思います。