Fragonardの香水

こんにちは。

 

先日、フランス旅行のお土産を買ってきてもらいました。

 

最初は、セフォラでHourglassのハイライトやらファンデーションやらリップやらをごっそり買ってきてもらおうと目論んでたのですが、フランスのセフォラはアワーグラスを取り扱っていなかった。3店舗もまわってくれたのにどこにもなかったらしい。

リップなんて何日も迷ってI'm addicted1色に絞ったのに…。

買う気満々で、どうやって使うか入念な脳内ミーティングが行われていた矢先、取り扱いがないという現実ドーン。

残念ながらこの話は流れましたーって脳に知らせたら、ミーティング参加中の全私が反乱を起こし、セフォラでポチさせられました。

 

代わりに買ってきてくれたのが、Fragonardの香水。日本未上陸です。

www.fragonard.com

 

フラゴナールは南フランスのグラースで1926年に誕生した老舗のパフューマリー。

ナチュラル、クラシック、フェミニン、プレステージ、メンズ…様々なコレクションがあります。

練り香水やポーチ、石鹸もあって、この辺はパケが可愛いのでお土産に人気らしい。

 

買ってきてくれたのは3つ。

箱キラキラしててかわいい。捨てれないなぁ。捨てるけど。

f:id:cocokirei:20180324203324j:plain

 

スチール?っぽい素材の入れ物。いい金色です。サイズによってはガラスだったりするみたい。

f:id:cocokirei:20180324203336j:plain

左から、

WOMEN'S CLASSICS Etoile

WOMEN'S CLASSICS Ile d'amour

POUCHES COLLECTION Diamant

 

サイズは30ml。1つこれくらいの大きさです。

f:id:cocokirei:20180324203804j:plain

ちょちょちょっと、可愛くありませんか?

香水よりもウイスキーが入ってそうな貫禄です。アンジーの家にこっそり忍び込んでこれをそっと置いてきててもバレなさそうなリッチ感。クレオパトラにも似合いそう。

渋くて、インテリアにもなりそう。スクラブで有名なSABONの雰囲気と似てる気もしますね。

 

f:id:cocokirei:20180324204544j:plain

キャップを外して、いざシュッシュ。

 

①WOMEN'S CLASSICS Etoile

www.fragonard.com

ベルガモット、リンゴ、ジンジャーの輝きのあるトップノートで、エオリエールオードトワレは心地よいガーデニア、ユリの谷、ジャスミンをアンバーとシーフードの木の底にブレンドしています。 この新鮮で自然な香りは、夏の間ずっとあなたを誘惑するでしょう。

Top notes bergamot, lemon, apple, ginger
Heart notes gardenia, lily of the valley, jasmine
Base notes cedarwood, amber, musk
フレーーーッシュ。夏の間ずっと誘惑されそう!
香水独特の鼻の奥にぐわっとくる重い香りが苦手な人でも挑戦しやすい香りではないでしょうか。周りへの香水の不快指数も少なそう。
トップのフルーティーな香りが半端じゃなくいい匂い。リンゴの匂い、するする。
フルーツの甘い香りから、徐々にフローラルの香りになります。終始、爽やかな香りで、万人受けしそう。日中向け。
一番気に入りました。
 
 

②WOMEN'S CLASSICS Ile d'amour

www.fragonard.com

庭園や丘を流れる微風のように、花や果物があなたに届きます。 マリンノートの香水は、ムスクやアンバーの背景に、オマンシュハス、バラ、ジャスミンライラック、ユリの谷の調和です。

Top notes osmanthus
Heart notes rose, jasmine, lilac, lily of the valley
Base notes musc, amber

次はちょっと苦手な香りでしたー。

ちょっとスイカの皮っぽい臭さがします。スイカ嫌いだから苦手なのかも。

レブロンのウルトラHDジェルリップカラーって個人的にかなり臭くて、唇に色を付けてる場合じゃなくなるんですけど、それと似たような嫌悪感を感じます。レブロンはちょっとメロンっぽい匂いで、臭い。レブロン、とばっちりもいいとこ。

 
 
何が嫌いな匂いなのか探ってたら、鼻がおかしくなってきました…。
一回休憩します。
香水嗅ぎまわりすぎて鼻がおかしくなったら、自分の肌の匂い、体臭を嗅ぐといいそうですよ。あー、自分の匂い、落ち着く。
 
では、最後。アムロいきまーす。

 

POUCHES COLLECTION Diamant

www.fragonard.com

幻想的なミステリーで爆発するDIAMANTは、それを身に着けているすべての人の背後に輝く欲望の跡を残しています。 Diamantはバニラ、パチョリ、ムスク、カラメルのバックグラウンドで、ローズ、ジャスミン、ミドルノートのバランスのとれたマンダリン、オレンジ、コショウをトップノートとしたスイートオリエンタルです。

Top notes mandarin, orange, pepper

Heart notes jasmine, plum, rose

Base notes vanilla, patchouli, musk, carame

ん〜、色っペー!

真っ白なリネンのベッドでこんな匂いさせてたら、かなり色っぽいのでは?

最初はオレンジの爽やかな香り。段々とバニラやキャラメルの甘めで重めな香りになります。この匂いがぐぐぐっとディープになる感じがセクシー。

普段はSABONのパチュリラベンダーバニラの香りを溺愛してて、シャワージェルからボディクリーム、香水までパチュリラベンダーバニラで揃えているのですが、その香りと部分的に似ている気がします。

Diamantにもパチュリ、バニラの匂いがベースにあるようです。SABONの方がしっかり甘くて若者向けかな。

これも気に入りました。寒い季節に合いそう。

 

おまけなのか、携帯用の香水入れの容器も入っていました。

f:id:cocokirei:20180324213025j:plain

 

あと、石鹸ももらいました。

f:id:cocokirei:20180324213214j:plain

www.fragonard.com

Cederwoodの香りです。

安定感のあるいい香り。

 

以上。鼻が完全にイかれたんで、お開きとします。

フラゴナール、日本には売ってないようなのですが、機会がある方はぜひお試しください。