またまたクセが強かった。SHIGETAのBBクリーム

こんにちは。

 

cocokirei.hatenablog.com

前にクセが強いんじゃーと紹介した、SHIGETAの日焼け止め兼下地。これを買ったときにもらったサンプルがまたまたクセが強かった…。

BBクリームのサンプルなんですけど、先に言っておくと、今までBBクリームを使ったことがない人間の感想なんで、「それがBBクリームな!」ってツッコミたくなるようなちんぷんかんぷんな感想になってしまってたら、申し訳ないです…。

 

SHIGETA UVスキンパーフェクション 01ライトベージュ

f:id:cocokirei:20180422100719j:plain

shigetajapan.com

メイクアップアーティストとの共同開発により実現した、自然な質感で肌色を整えるスキンケアとUVケアを兼ね備えたBBクリーム。ザクロオイル、ラズベリーオイル、ローズヒップオイルを配合し、つけるだけでお肌に潤い・ハリを与え、みずみずしく、ナチュラルなツヤ肌に。 <SPF30 PA+++>

 

頂いたサンプルの色はライトベージュ。明るい方です。

f:id:cocokirei:20180422101052j:plain

匂いは、オーガニック系の強めの香り。普段から、SHIGETAの日焼け止めで鍛えられてるので気になりませんが、そうじゃない人はちょっと気になるかも。

ざっと伸ばすとこんな感じ。

f:id:cocokirei:20180422101131j:plain

このまま手で伸ばしても綺麗に仕上がらない予感がしたので、ブデリウムの歯ブラシ型ブラシで丁寧に伸ばしました。

f:id:cocokirei:20180422101800j:plain

どうでしょう。右半分に塗っています。肌のムラが完全に隠れてるとは言えないけど、少し薄れました。こうみると、そこまでクセがあるようには見えないんですよね。なんなら、素肌感があってこれはこれですごくいい感じじゃないですか!?

 

ですが、実際に顔に塗ってみたら、うーん…。

まず、少しコッテリとした硬めのテクスチャーなので、手で伸ばしたらムラになってかなり汚い仕上がりになりました。それならと、ブデリウムの歯ブラシ型ブラシで伸ばしたのですが、今度は均一に塗れてはいるのですが、なんだか汚い。お肌の細かい凹凸とかキメとかの間に入り込んで、悪目立ちさせるというか、パサっと見せるというか。入院中のおじいちゃんみたいな肌のパサつき、萎んだ感じが出てしまいました。

 

そして、これだけだとカバー力も足りないので、普段使っているファンデーションを重ねてみたら、普段は透明(白色)な下地を使っているからか、色付き下地ではゴールが定まらず。この点は、普段、色付きの下地をお使いの方なら、問題なさそう。でも、おじいちゃん感は健在でした。

 

あと、これは愛用しているSHIGETAのUVスキンプロテクターにも言えることですが、使用してるスキンケアとの相性が悪いのか、つけ過ぎるとモロモロが出るので、注意が必要です。

 

肌質に合わないのか、肌色に合わないのか、クセが強すぎるのか、はたまた私が悪いのか。私には使いこなせそうにありませんでした。

でも、口コミを見ると、そこそこいいんですよね。なんなら、ツヤっぽく仕上がりますって意見もありました。水ありのスポンジを使うといいという口コミも。

今回は、私がSHIGETAに選ばれなかったというしょっぱい結末でした。