くせ毛&硬め&乾燥にオススメのシャンプー

ウンバボ!ウンバボ!

 

こんにちは!

予告通り、小躍りしながらいいシャンプーのお話をします。

美容家さんや、美容師さんがよくおっしゃっていますが、ダメージヘアや髪質を根本から改善したいなら、トリートメントで修復するだけでなくて、ダメージを与えているシャンプーを見直しなはれ、だそうです。確かに、安いシャンプー+高いトリートメントみたいに、トリートメントに財力を全振りするよりも、高い(or自分に合う)シャンプー+普通のトリートメントのほうが髪の調子がよかったり。

 

あ、いいシャンプーといっても、あくまで私にとって、です。美容師的に〜とか、医学的に〜というのは一切なく、使ってみてよかったんやで!っていう実体験をもとに紹介するだけの記事となります。

あと、先に言っておくと、私は顔などの肌は敏感な方ですが、頭皮は標準的な強さだと思います。今まで、このシャンプーで髪が傷んだということはあっても、頭皮がぁぁああああってなったことはありません。

 

では、はじめましょう!ウンバボ〜!

私の髪質は、硬め、多め、乾燥気味、湿気が苦手なくせ毛です。カラーをしているのと、コテを毎日使っているので、ダメージはありますが、くせ毛だから余計パサパサと傷んでるようにみえます。

そんな私が現在、使用しているのはこの3つ。

f:id:cocokirei:20180528235219j:plain

右から、GARDEN ideal SERIES Emmy、

uka Glamorous Nighty night、

nanoamino ダメージコントロールモイスチャーシャンプーです。

 

きしまない度、泡立ち、癖の収まり、柔らかくなる度、お値段の5点で比較してみます。

言い忘れていましたが、シャンプー、トリートメントはライン使いする派なので、仕上がりはトリートメントによって左右されるかもしれません。だから、このメーカーのこのラインはこんな仕上がりだよ、ということで。

 

uka Glamorous Nighty night

www.uka.co.jp

1)アミノ酸系洗浄成分が優しく洗い上げ、アルガンオイルでもっとしっとりまとまりやすい髪へ。
また、リッチな泡で、ダメージのある毛髪をツヤとうるおいのある毛髪へ。ボリュームを抑え、落ち着いた仕上がりに。健やかな髪へ導く成分『γ-ドコサラクトン』の配合により、継続して使用いただくと裂毛、切毛、枝毛を防ぎ強く健やかな髪に導きます。

2)15種類ものアミノ酸系補修成分を配合し、キューティクルの剥がれにより流出してしまった成分を補います。

3)バランス良く配合された水溶性のシリコンが毛先まで指通りよく髪をまとめ、植物由来成分の加水分解エンドウタンパク配合により毛髪表面のダメージにより高い補修効果が期待できます。

4)上品で濃厚なバニラに爽やかなローズマリーをプラス。女心を大切にしたい大人にオススメの香り♡

 きしまない度:★★☆☆☆

泡立ち:★★★☆☆

癖の収まり:★★★★☆

柔らかくなる度:★★★★★

お値段:300mL、3000円

 

今のメインシャンプー。ただただいい髪になれる!

ふにゃふにゃした柔らかさの髪になるんじゃなくて、普通の健康そうなコシがありつつの柔らかさがでる。博多ラーメンばりにバリカタの私からしたら、普通の人の柔らかさってだけで十分うれしい。逆に、ただただ柔らかくしたふにゃふにゃの仕上がりは縮れた癖が出やすかったりします。

 

ukaの保湿シリーズの最高レベルのものなんだけど、ただただ被膜で重くしてやるぜっていうチープな仕上がりじゃなくて、髪の中に栄養を入れてあげて、バランスが整うから、結果として癖が落ち着く感じ。(あくまで感じ。実際に成分的にどうとかはわかりません。)

 

これは一回の使用で効果が分かりましたよ。明らかに癖が落ち着いて、ツヤが出て、普通の人に近づく。初めて使ったとき、仕上がりが嬉しすぎて、鏡の前でぴょんぴょん跳んでました。そのときの髪の動きが自分史上、最高にきれい。うるんうるん。今までの癖だったら、「動いたら乱れる」って法則が私を縛り付けてたんだけど、これを使ってからは、「動いてもまとまる」っていう法則が爆誕。

 

気になる点は、きしむこと。これだけは気になるー。シャンプー中にかなり髪が絡まります。イライラしちゃうと、ええぃっブチブチブチーっと絡みを引きちぎりたくなります。泡立ちは普通かな。

 

あと、好き嫌いが別れると思いますが、匂いが子供用のイチゴ味の歯磨き粉そのもの。〜っぽいとかじゃなくて、歯磨き粉。美容院でシャンプー台の上で、顔にガーゼかなんか乗せられて、髪にイチゴ味の歯磨き粉つけられても全く気づかないと思う。あ♡、ここukaのシャンプー使ってるんだぁって好印象持っちゃう。あと、匂いはそこそこ残ります。

 

そして、最大の問題が1つ!入手困難

人気すぎて、製造が一切追いついていないらしく、少なくとも正規ルートではここ何ヶ月も入手できない状況です。cosmekitchenでは入荷次第、ご連絡って対応をしていますが、待てど暮らせど連絡は来ず。いつ入荷するのやら。その時は争奪戦が起こりそうですね。

 

前に紹介した私激推しのリップクリームも入手困難だし…。紹介したいのに、在庫切れっていうオチばかりで申し訳ないです。

cocokirei.hatenablog.com

でも、ukaのGlamorous Nighty nightのオススメ度はダントツ1位です。

 

②nanoamino ダメージコントロールモイスチャーシャンプー

www.newayjapan.com

カラー・パーマ等サロン施術直後の不安定な髪を、集中ダメージケア。サロン施術後の不安定な髪に、ナノ化したアミノ酸系エモリエント成分(CMC類似体)」を集中的に髪の内部に入れ込みながら洗い、ダメージをいち早く修復することで、カラー・パーマ等を美しく持続させます。

 きしまない度:★★★☆☆

泡立ち:★★★☆☆

癖の収まり:★★★☆☆

柔らかくなる度:★★★☆☆

お値段:75mL、1000円

 

これは、カラー直後のダメージケア用。 ヘマチン入りです。詳しいことは省略しますが、カラー後はヘマチン入りのシャンプーがいいんだって。

完全にカラーを保たせるために、多少の仕上がりを我慢してでも使うかーって気持ちで買ったんですけど、これが意外と良かった。

ukaが超超超よかったから、それと比べるとどうしても劣ってしまうのだけれど、これ単独で見るとかなりいい仕上がりです。ふっつーに癖が収まるし、ふっつーに髪も柔らかくなる。カラー直後だからしょうがないかーって我慢しながら使う必要なくて、ukaに比べたら髪のうるるん具合は劣るけど、それ以外の柔らかさ、癖の収まり具合はukaに近い気がします(ukaには劣るけど…)。 ただ、髪がうるっとしてるほうが、くせ毛がパサついて見えないので、そこはやっぱりukaに軍配が上がります。

 

逆に、ukaよりもいいのは、シャンプー中に髪がからまらないこと。

あと、匂いが弱めでパウダリーなので、好き嫌いは少なそうです。ukaの匂いはガーリーな女の子向きって感じだけど(私はガーリーのガの字もない)、これなら男性も気にせず使えそう。

 

カラー直後の5日間用とのことなので、普段使いするのはどうなんでしょうね?

 

③GARDEN ideal SERIES Emmy

www.shop-ideals.com

栄養たっぷりのシャンプーで洗うたびに髪を補修し、根本はふんわり、毛先にかけてしっとりとまとまりやすく。
髪本来のハリとコシを与え、健康的な髪に近づけるヘアサロンGARDENオリジナルノンシリコンシャンプーです。 シルク成分と肌にも優しい植物エキスを中心に、地肌をやさしく保湿しながら洗い上げる軽い仕上がりのシャンプー。
贅沢なダマスクローズの香りも魅力。

 きしまない度:★★★★★

泡立ち:★★★★☆

癖の収まり:★★★☆☆

柔らかくなる度:★★☆☆☆

お値段:300mL、3800円

 

他の2つよりは保湿力が軽めなので、ひどい乾燥を感じていない人はこっちのほうがいいかも。

私は1Lの業務用を使用中。

 

まず、ノンシリコンのシャンプーなので、その辺が気になる人にはオススメします。ノンシリコンってきしみがちですけど、Emmyは全くきしまない!上の2つと比べたら、ダントツで泡立つし、絡まりづらいです。

シャンプーを流した後の髪はぷるんぬるん。ぬるんって表現を使うのは一瞬悩んだんですけど、洗い残しでぬるぬるなのではなくて、指通りがいいよという意味のぬるん!語彙力が足りず、悔しい。

 

癖の収まりも合格。さらっとした髪に仕上がるので、じと〜べた〜とした癖は出にくいです。何度も言いますが、保湿力はukaには劣るので、乾燥からくる癖が気になる人はトリートメントをリッチなものにしたほうがいいかもしれません。 

 

あと、匂いがいい!ダマスクローズの香りなんですけど、美容院で使ってそうな清潔で、癒される香り。この3つの中では一番好きです。

GARDENっていう美容院がプロデュースした商品で、GARDENでは実際にこちらを使用してシャンプー、トリートメントしてくれますよ。

 

以上がいま愛用しているシャンプーです。

ちなみにシャンプーはあわわで泡だててから、ukaのスカルプブラシの黒い方でガシッとマッサージしながら使っています。 

cocokirei.hatenablog.com

 

乾燥、くせ毛、髪の硬さが気になる人は是非検討してみてください。

それではまたー。