くせ毛のためのいいブロー

こんにちは。

今日は、いいブローと題して、私がくせ毛を抑えるためにやっているブローの話をします。

 

物心ついた頃からずーっとくせ毛に悩んできました。そんな私でも、唯一自分の髪にルンルンできる瞬間があったんです。それは、美容院帰り。

これってくせ毛だけじゃないと思うんですけど、美容院帰りの髪ってサラサラで、まとまりがいいですよね。くせ毛の方だったら、ナチュラルなストレートになってたり、あるいはくせはあるけど、いつもより扱いやすくなってたり、湿気によってこんにちわするくせ毛が少なかったり。これって、もちろんカットやトリートメントのお陰でもあると思うんですけど、美容師さんの神業ブローのおかげも大きい。

毎朝、美容師さんが私の髪をブローしてくれたら、きっと私はくせ毛で悩むことなんてなくなるのでしょう。じゃあ、美容師を雇おう!…て訳にもいかないので、いかに自分のブロー技術を美容師さんのそれに近づけられるかが勝負。

美容師さんのブローを盗み見て、家でもそれ再現しての繰り返しの中で確立した、私なりのくせ毛界のストレートヘアになれるブローを紹介します。

 

まず、タオルドライ。目の荒い、テンションのかからないブラシで梳かしたあと、乾いたタオルで髪の根元を重点的に水分を取ります。

私は、EcoToolsアルティメート・エアー・ドライヤー・ブラシを使用しています。

f:id:cocokirei:20180614185927j:plain

iharbで購入しました。

https://jp.iherb.com/pr/EcoTools-Ultimate-Air-Dryer-Brush/62607

これ、本来はブローしながら使って、乾くのを早くするためのブラシらしいのですが、私にはうまく使いこなせなかったので、ここで使ってます。

 

出来るだけタオルドライしたら、次にオイルをつけます。

髪に合えばオイルでもミルクでもなんでも。私はさらっとしたオイルが好きです。重いオイルは変な癖が出るし、仕上がりが重た〜いまとまり感になるので苦手。

私はGardenという美容院のideal SERIESAnicaを使っています。

f:id:cocokirei:20180614190501j:plain

www.shop-ideals.com

Anicaは軽めのオイルで、さらさらの仕上がりになります。先程も言ったように、重たいオイルは湿気ぽい癖が出るのだけれど、これだとさらっとして癖が出にくい(当社比)。ずーっとリピート中。

 

銀座のDrive for Gardenに通っていた時期があって(今は別のところに…)、ideal SERIESはお気に入りです。

よく美容院帰りの仕上がりのホームケアって宣伝文句があるけど、ideal SERIESはまさにそれ。実際に美容院で使っているのもあって、香りや仕上がりが美容院クオリティ。ちなみに、前に紹介したシャンプーもideal SERIESです。

cocokirei.hatenablog.com

 

オイルを毛先中心に延ばしたら、ドライヤーいきまーす。

ここからは虎になったお風呂上がりの私が登場しますので、心の準備を。

まず、タオルドライ→オイルを終えた私。

f:id:cocokirei:20180614191837j:plain

 

で、ハンドブローをしながらドライヤーをします。ここでは美容師さんのドライヤーの動きを真似っこ。

髪が多い人だったら、後頭部から前に向かってドライヤーの風を当てるのか王道でしょうかね。私もそうしてます。

私は、後頭部から前に風を当てて根元を乾かす→顔まわり、首元を前から風を当てて根元を乾かす→また後ろから前に、全体の髪をざっくり左右で分けて指でくるくる内巻きにしながら乾かすって感じです(伝わってるのか不安)。

大体、7,8割くらい乾いたら終了。こんな感じになりました。

f:id:cocokirei:20180614192530j:plain

んー、癖っ毛。

でも、これでもまだマシ。ちょっと頭を振ったら、もっと癖が出ました。

f:id:cocokirei:20180614192638j:plain

ハンドブローで終えちゃうと、こんな感じで癖が出ます。これで寝たら、この癖が固定された状態になるので、朝のセットが大変。なので、ここからブラシでまっすぐにする作業。ここからが本番!

 

使うのはロールブラシ。美容師さんにオススメしてもらったホンゴヘアケアロールブラシK-408を使用しています。

f:id:cocokirei:20180614192943j:plain

これ、髪がしっかり絡むので、テンションがかけやすい。癖がのびやすい。ツヤが出やすい。多毛、硬い髪、くせ毛の人にオススメです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B002UNAHWG/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

アマゾンでも購入できます。評価よし!

 

もう一つ使うものが。これ!

f:id:cocokirei:20180614192851j:plain

たーだーのヘーアーゴームー(ドラえもん風)!

これで、適当にハーフアップにします。

f:id:cocokirei:20180614193548j:plain

なんでやるかっていうと、髪を上下に分けたいから。

美容院でブローしてもらう時って、ヘアクリップで髪を上下に分けると思うんですけど、それを自分でやるとなると、まず、右側の髪をクリップで留める、後ろを留める、左側を留めるって最低3箇所止めなくてはならなくて面倒くさい。こういうちょっとしたことが面倒くさくて、3日坊主になりがちなので、ここはヘアゴムで一気に上下に分けて、横着します。

そして、ゴムで上げてない右、左、後ろの髪をブラシで内巻きにブローします。

 

具体的なブローの動きはこちらを参考にしています。

www.afloat.co.jp

 

下の髪ができたら、ハーフアップしたところから適量引き出してブロー、引き出してブローをして、上の髪もブローをします。最後に前髪もブロー。

全部ブローが終わったら、冷風を当てておしまいですー。

仕上がりはこちら。

f:id:cocokirei:20180614194334j:plain

直毛の人からしたら、いやいやいやいやって仕上がりかもしれませんが、くせ毛からしたらストレートだから!許して!

ちょっと表面にチリチリとしたくせ毛が出てますが、私の場合、一晩寝たら収まるのでこれでOK。

頭を振っても、このまとまり。

f:id:cocokirei:20180614194639j:plain

ブラシでのブロー前と比べたら、違いが歴然。まとまりも、癖によるパサッと感も少ない。

この後、乾燥やダメージが気になるときは、さらにオイルを毛先につけてます。

 

以上が、私が毎日やっているブローです。ロールブラシの使い方さえ慣れれば、そこまで面倒じゃないと思います。

やるのとやらないのじゃ大違い。きちんと真っ直ぐに整えてまとまった状態で寝たほうが、変な寝癖もつかず、変な癖も出ず、朝のスタイリングがとっても楽ですよ。

 

ではまた!