セルフ黄金比アイメイク

こんにちは。

 

突然ですが、自分の顔を分析したことありますか?

 

美人顔って黄金比で成り立ってますよね。

あえて名前は出しませんけど、モデルさんとか、女優さんとか、パーツパーツで見たら私のほうが…ゲホンゲホンって思っても、引きで見るとボロ負けってよくありますよね。

普通に私の周りの人でも、かわいいかわいい持て囃されてるけど、冷静に見たらただのタヌキやんって人いる。うん、性格悪いかな。もう黙るね。

 

やっぱり、そういう人って、パーツの配置が絶妙なんだろうなーと思っているわけです。

めっちゃいい輪郭(額縁大切)に目と鼻と口がちゃんと整列してたら、それだけで美人決定。いいなーいいなー。私もそう生まれたかった。

 

そこで私、思いついたんですよ。それこそメイクでなんとかなるんじゃないって。足りないところ、余計なところをメイクで微調節すれば、黄金比に近づけられるんじゃない?

 

この辺、私の性格なんですかね。ド理系の血が騒いだんです。

インターネットで私の好みの顔を探して、その人の画像を集めたんですよ。長澤まさみとか、森絵梨佳とか、石原さとみとか、ガッキーとか集めまして。

あら、可愛いー。

f:id:cocokirei:20180624164228j:plain

そして、残酷にも自分の顔と合わせてみました

画像ソフトのとある機能を駆使して、長澤まさみの画像の透過度と私の画像の透過度を調節したりなんかして、二つの画像を重ねて比較できるようにしたんです。簡単にいうと、2つの画像を太陽の光で透かして見る、みたいな。暇人でしょ?

それで、月とスッポンの画像を比較してみまして、スッポンに足りないのは、余計なのはなんなのか見つけたら、そこを画像編集ソフトをいじってメイクしてみたんです。

そしたら、確かに今までよりは美人度が増した自分がそこにはいました。今はそれを参考にしながら実際にメイクをしています。

 

その過程を経て、私がメイクで欠かせないことがあるんです。

それは、涙袋

美人って涙袋ある人多いですよね。ほら、可愛いー。

f:id:cocokirei:20180624164640j:plain

 

私もあるんですよ、ぷっくり大きい涙袋が。でも、私の涙袋目頭側が小さくて、目尻側が大きいんですよね。

 

美人の涙袋目頭〜黒目あたりがぷっくりしてる

石原さとみさんなんて特に目頭〜黒目がぷっくぷく。

f:id:cocokirei:20180624165821j:plain

新垣結衣さまも。可愛すぎか。

f:id:cocokirei:20180624173322j:plain

 

で、私の目はこちら。女神の後に自分の画像とか、自分でも辛い。見てる人もさぞかしお辛いことでしょう。お許しを。

f:id:cocokirei:20180624163351p:plain

外重心なのがわかりますか?

このせいで目が垂れ目になるんです。いや、垂れ目だけなら全然問題ないんですけど、これによって、遠心顔になる。遠心顔でも美人な人はたくさんいらっしゃるんですけど、私の場合は、これがマイナスに働いてるんです。

ちょっと目頭側に重心をズラしてあげた方が、目力が出て美人度が増す(気がする)

 

なので、メイクで目頭側の涙袋を明るく強調してあげています。

私のお気に入りアイテムがこちら。

Visse クレヨンアイカラー GD-7

f:id:cocokirei:20180624172210j:plain

www.kose.co.jp

クレヨンタイプのアイシャドウで、この幅が涙袋にちょうどいい

f:id:cocokirei:20180624172230j:plain

発色も丁度いいんですよー。

f:id:cocokirei:20180624172244j:plain

涙袋メイクって明るくしすぎると途端にギャルっぽくなったり、若作りがイタイヨイタイヨーってなりますが、これはちょっと物足りないくらい、お上品に肌に馴染んでくれるので、メイクしてまっせ感が少なく、元から目頭ぷくぷくなんですよーって顔になれる。

忙しい朝でも、目頭の涙袋にさっさとひと描きすればOKです。

 

そして、重大報告。

これ、去年の秋の限定品です。

ごめんなさいごめんなさい!

でも、まだ田舎の薬局とかなら在庫ある可能性があります。私も、これ今年の4月とかに購入してるんで。

 

もし、もうなかったら、同じく涙袋に使えそうな色が1つあります。

同じvisseのBE-01、ピンクベージュです。

f:id:cocokirei:20180624172304j:plain

一番左が限定のゴールド、左から4番目がピンクベージュです。

ゴールドと比べたら、ややパール感が強く、より明るくなりますが、付ける量を調節すれば、お上品に馴染んでくれそう。

逆に、元々の涙袋がかなり控えめな方だったら、ピンクベージュの方がいいのかもしれませんね。

 

ではまたー。