ブログを今一度洗濯いたし申候

私がブログを書き始めてぶち当たった壁を、私がぶっ壊す記事。

 

突然ですが、皆さんに伝えたい!

SUQQUのチークのあの粒子の上品さと、ツヤッと感を!ウェットなツヤじゃなくて、あくまでパウダリー感のあるツヤ。でも、粉っぽいという言葉ではうまく伝わらない気がするんだ!(粉っぽいってコスメ業界では褒め言葉ではないですよね?)

 

私自身、他の人のインスタグラムやブログでスウォッチや感想をチェックして、気になったらやっと実物を見に行くっていう、「口コミ先行」での購入も度々あるので、私のブログも微力ながらお役に立てたらいいなぁなんて思っているんですね。だから、「ちょー可愛い!終わり。」で済ませたくなくて、なんやかんやと一丁前に分析・レポートしています。

そこで、当たり前のようにぶち当たる言葉の壁。

 

皆さんは、ラメ、パール、グリッター、メタリック、シマーを使い分けてますか?

私はというと、

ラメ→大粒のギラギラ

パール→細かいやつ

グリッター→ラメよりギラギラ

メタリック→強いやつ

シマー→シラネ

って認識で、このボキャ貧具合はまずいぞという事で、調べてみました。

 

ラメ→粒子が大きい

パール→粒子が細かい

グリッター→ラメの総称

メタリック→パールが多いときの強い光り方

シマー→ちらちらっと光るもの

 

という定義だそうです。最後のシマーですが、チラチラっと細かい光り方なので、そのチラチラ自体はパールである事の方が多いみたいですが、ラメでも使うそう。

 

ラメとパールの違いは主観的ですよね。一応、一粒一粒が認識できるものをラメ、認識できず、面で光るものをパールと言えるのですが、パールも頑張れば一粒を認識できるような。

 

そして、同じラメでも、ゴリゴリに光るものとチラチラ光るものとでも違いますよね。あ、後者は「シマーなラメ」と表現すればいいのか。

分かったような分からないような…。

 

今後は、これを基準にしながら、キラキラとかチラチラとか、ゴリゴリとか、ウッヒョーとかを交えつつ、レビューを書いていこうと思います。

とか言いつつ、ラメとかパールとか、その場のテンションで使い分けてしまいそうな予感がしますが、どうかお許しを。