dプログラムの選べるファンデ体感サンプルに当選!

こんにちは!

dプログラムが「肌あれ?」の時につけたくなるファンデとして、薬用ベースメイク各種を発売したのはご存知ですか?

1ヶ月前くらいにドラックストアで見つけて、おお、敏感肌に優しいdプログラムがついにコスメかー!と興味を持ちました。

 

ラインナップはこんな感じ。

f:id:cocokirei:20181112004542p:plain

化粧下地をイエロー、ブルー、ピンクの三色出してきたあたりが、今風じゃないですかー。いいね!

 

その時は手元にイエローとピンクの下地を出してみて、特にピンクの下地がトーンアップ効果があって良さそうーって感想を抱きました。

 

とりあえず、買わずに帰って、dプログラムのサイトを見てみると↓

www.shiseido.co.jp

サンプルプレゼントの抽選をやってるではないですかー!

まあこう言うのにホイホイ当たる方ではないのですが、せっかくなので応募してみると…

 

当たったー!

f:id:cocokirei:20181112004020j:plain

中身はスキンケアベースCCのナチュラルベージュが2つ(先ほどイエローの下地って言ってたものです)。そして、スキンケアファンデーションのリキッドタイプがお色違いで2つ(リキッドかパウダーか選べました)。標準色だけじゃなくて2色つけてくれるのがdプログラムのYA・SA・SHI・SA!

f:id:cocokirei:20181112004029j:plain

 

早速使ってみました。手の甲にやると同時に、顔にも使っています。

まずは下地。

f:id:cocokirei:20181112004036j:plain

ふむふむ。特に変化球もなく普通に良さそう。

 

伸ばしてみました。

f:id:cocokirei:20181112004047j:plain

普段、白(伸ばしたら透明)の下地を使っている私からすると、これだけでもカバー力をわずかに感じました。

そして、色がついているので、雑に伸ばすと色ムラになってしまいますね。普段の透明になる下地は、手のひらに伸ばして、顔をスキンケアみたいに包み込みながらいっぺんに塗っていくスタイルでも問題ないのですが、今回はスポンジで丁寧にペシペシ広げました。

 

この時点では、ツヤありで、特に汚くなることもなく、良いのではないでしょうか。もちろん、肌にピリピリなどの異変もありません。

 

そして、ファンデーション。

f:id:cocokirei:20181112004057j:plain

左がオークル20、下がオークル10。

f:id:cocokirei:20181112010139p:plain

カラー展開は多めです。

 

伸ばすとこんな感じ。

f:id:cocokirei:20181112004105j:plain

どう?右が標準色なんですけど、若干明るい気がします。テクスチャーもリキッドというよりは、クリームっぽいので、素肌が透けずらく、ファンデの色の影響も大きめです。昨日のRMKのクリーミィファンデーションみたい。

 

スポンジで伸ばすとこんな感じ。

f:id:cocokirei:20181112004114j:plain

カメラ技術の問題で、色の違いが分からなくなりました。肉眼では、やはりオークル10は明るいかなぁ。

 

顔にはオークル10を使ってみました(今思えば、なぜ20にしなかったのか。なぜ混ぜてみなかったのか)。

 

感想は…

 

えーーーーーーーーー?

 

コンセプトを再確認…。

 

「肌あれ?」の時につけたくなるファンデ…。

えーーーーーーーーー?(アゲイン)

 

正直言っていい?肌が汚くみえるんや…。

この感想にdプログラムさんから「いや!肌あれの時の肌に優しいファンデって意味だから!」って怒られるかな?

でも、私の場合、肌荒れした時こそ肌を綺麗に見せたいんですよー!肌疲れしてる時ほど、素肌キレイなの?な仕上がりのファンデをつけたい。

その点で暫定クイーンがCHANELのCCなんですね。

cocokirei.hatenablog.com

 

dプログラムのファンデが肌に優しいかはこの際、置いておいて、肌馴染みの悪さが気になりました。

なんか、肌の上に乗ってまっす!感がすごくて、肌に浮いてまっす!感がすごい。ファンデの粒子が肌の上に浮いてるんです。馴染んでないんです。肌の電荷とファンデの電荷が反発してるかのように、ぜっつみょーに浮いてる。

そのせいで、肌がパサっと見えるし、ファンデのせいで厚塗りしてる感が出てる気がします。あと、厚塗り感のせいで、顔が平面に見えます。要コントゥーア。

 

肌荒れした時、dプログラムのこれしか使えない!って状況の人ならいいと思うんですけどね。私は肌荒れした時に使う別のアイテムがすでにあって、その仕上がりに満足しているので、今回のには惹かれませんでしたねー。残念。プレゼントで貰っておいて文句言うのもなんなんですが(さーせん)。

 

ちなみに、下地はいいと思います。色付きなので、休日これとお粉、とかアリな気がします。それこそ、「肌あれした時に使いたくなる」ベースメイクだと思う!

 

dプログラムのサンプルプレゼント(抽選です!)はまだやっています!貰うのはタダなので!

「肌あれ?」の時につけたくなるファンデ|d プログラム(d program)|資生堂