Dior フォーエヴァーフルイドスキングロウ

去年の夏頃からほぼ毎日使っているRMKのリクイドファンデーションが無くなりそうなので、新しいファンデを探す旅に出ています。

 

cocokirei.hatenablog.com

 

改めてRMKは非常にちょうど良いファンデですね。カバー力は控えめなので、素肌の色むらが透けちゃうのですが、それも含めナチュラルできれい。ファンデがほうれい線に溜まるような汚い崩れ方はしないし、乾燥しないし、圧迫感ないし、肌疲れしないし。素肌感が欲しいナチュラルメイク好き向けのファンデの中では、かなり優秀で大好きです。

 

また、RMKをリピートしても良いのですが、世の中には私の顔のキャパ以上にいいファンデがたくさん存在するようなので、リピしたい気持ちはぐっと抑え、どんどん新しいファンデを試すことにしました。

 

美容業界にとって、この時期はファンデを見直すタイミングなんですね。幸いなことに、いろいろな美容雑誌でファンデ特集が組まれているので、参考にしつつ、気になるものは片っ端から試しています。

 

求める仕上がりはざっとこんな感じ。

・水っぽいツヤ

・カバー力は色むらとシミを目立たなくする程度

・ファンデ塗ってますな(いい意味での)きちんと感はいらない

・ほうれい線にたまらない

・くすまない

・乾燥しない

・肌疲れしない

 

んー、やっぱりなんといっても水っぽいフレッシュなツヤが好みな今日この頃。この春はセミツヤ肌が流行りらしいので、ツヤ系ファンデは豊作らしい。ラッキー!

 

まず、試したのが、Diorのフォーエヴァーフルイドスキングロウ

f:id:cocokirei:20190228010242j:plain

Diorのスターフルイドが廃盤になったので、そのSKIN GLOWは後釜ポジションなのかな。サンプルを貰えたので、4日間使ってみました。

f:id:cocokirei:20190228012215j:plain

もらったサンプルは1N ニュートラという色です。この1色しか試していませんが、この色で問題なさそう。

f:id:cocokirei:20190228012234j:plain

テクスチャーはこってりでもなく、さらーっと流れる柔らかさでもなく、まあ普通のリキッドです。

匂いは、無臭ではないですが、弱めだと思います。実際に顔に使ってて、クサッとか、反対にいい匂いで癒されるぅ〜とかはありませんでした。

 

手の甲の半分に伸ばしてみました。

f:id:cocokirei:20190228012255j:plain

実際に肌にのせるよりも多めになってしまいましたが、SKIN GLOWの雰囲気が伝わる写真が撮れた気がします。

私の手はシミや傷跡で色むらが結構あるのですが、それがこんなに均一な肌に!カバー力あり!

f:id:cocokirei:20190228012315j:plain

そしてツヤ感も綺麗。GLOWという名に恥じることのないグロウ感。水っぽいフレッシュなツヤというよりは、もっと高級感のあるきちんとしたツヤに感じます。

カバー力とツヤ感の合わせ技で人間性からきちんとした人みたいに見える気がします。決して厚塗り感や古臭さを感じさせない都会的な肌!まあ、この辺は、RMKのラフな肌作りに慣れているのでより一層際立って感じるのかもしれません。

 

崩れ方もスマート。つけた瞬間から夜まで綺麗だし、ほうれい線に溜まることもほぼなし。

 

そして、乾燥は感じませんでした(2月の時点で)。かといってズルズルベタベタすることもなかったので、春にちょうど良いかなと思います。パチパチパチ〜!

 

ここまでいい印象ばかりだったのですが、唯一気になることが1つ。

若干、肌疲れする、気がする!

これのせいで、ニキビができたとか、赤くなったとかはないのですが、4日毎日使ってなーんかお肌疲れてるなう…。毎日使わず、気合い入れたい日に使う分にはアリアリのアリなファンデなんですけど、デイリー使いのファンデを探しているので、残念ながら候補からは外れるかなー。あと、学生のデイリーにはもう少しラフな肌のほうが過ごしやすいかなとも思いました。社会人になってから使いたい。

 

こんなところでFOREVER SKIN GLOWのお試しは終わりを迎えました。

購入はしないですが、お見合い一発目からとてもスマートでイケてるファンデに出会えました。今年のファンデへの期待が更に高まります!

 

今は、エレガンスのジュレファンデーションをお試ししています。こちらも良さげ!また感想書きますねー。

では!