アルマーニ プリヴェ ピヴォワンヌスジョ ソイエ ドゥ ナクレ

こんにちは!

 

cocokirei.hatenablog.com

先日書いたジョーマローンのアドベントカレンダーは、「これで来年1年間の香水は手にしたも同然だろう」と、思い切って買ったものでした。もう当分香水は買わなくても十分だぞ、と。

 

はい、嘘ー。

 

誓いなんて、秒で消え失せた!

そもそも12月にもなってないから、まだアドベントカレンダー開封してもない(12月1日から開封予定)。

 

ジョーマローンで香水に火がついてたのと、棺にコスメのヒツコスさんがオススメされていたので、また香水買いました!

 

アルマーニ プリヴェ ピヴォワンヌスジョ ソイエ ドゥ ナクレ / ジョルジオアルマーニビューティ

f:id:cocokirei:20181117200034j:plain

アルマーニのクリスマス限定の香水です。

オンラインでは軒並み完売で、店舗に行く時間も取れそうになかったので、銀座三越に電話して入荷予定の分を1つ確保し、入荷したら家に送ってもらうようにしました。

 

お値段は27,000円(税抜)

アドベントカレンダーを買ったせいで、香水の適正価格の概念なんてぶっ飛んでいるので、値段はそこまでネックではありませんでした。おーこわ。

 

アワーグラスのUNLOCKEDを買うか迷っていて、かつ、オンラインでは連日SOLD OUTだったときも、入荷したら買う、しないなら買わない、私は神の思し召しにかなう生き方をする、というスタンスだったので、今回もそんな感じでした。あるなら買う、ないなら買わない。

 

あ、でも、唯一、店舗でテイスティングできないことは、購入を渋る原因になりました。いくら名香でも、苦手じゃ使えないからねぇ。でもそこは公式の香り説明を信じたよ。使えないほど嫌いな要素はなさそうだったので。

 

ほんじゃ、開封するよー。

ジングルベール、ジングルベール、鈴がなっるー♪

f:id:cocokirei:20181117200040j:plain

しっかりした箱。

磁石でしっかり閉じた口をぱかっと開けます。

f:id:cocokirei:20181117200047j:plain

はい、見た目よーし!

f:id:cocokirei:20181117200055j:plain

クリスマス時期にふさわしいピンクとホワイトのナクレ パウダーを配合

とのことで、香水の中に細かいパールみたいなのが入っています。ビジュアルがすこぶる良い。

 

実際に、腕に出してみましたが、気になるほどキラキラはしません。ていうか、ラメやパールは99%気にせず、普通に使えると思います。言われてみれば、若干アワーグラスのフェイスパウダーを10倍希釈してつけたようなツヤ感がある気もするけどーってくらい。言われなきゃ分からないし、言われても分からないかもしれない。

 

f:id:cocokirei:20181117200101j:plain

スノードームばりに綺麗。ビジュアルに5000円は出せる。

 

実際の香りは、公式説明だとこんな感じ。

アルマーニオートクチュール ライン、「アルマーニ プリヴェ」の名称を冠した最高峰フレグランスシリーズの人気No.1 フレグランス。
中国蘇州の歴史ある庭園に咲き誇るピオニーにインスピレーションを得た香りは、マンダリン、ピンクペッパー、ラズベリーなどがフレッシュに香り立つフルーティなトップノートから、ピオニー、メイ・ローズ、ローズなどが奏でる、華やかなフローラルのミドルノートへ。そしてラストはアンバー、ムスク、パチョリがセンシュアルなベースノートへと続き、エレガントな香りを放ちます。

 

私の感想は一言で表すなら、「女性が使ってそうな、万人ウケする石鹸香り」

 

終始、ピオニーの香りがします。

それに加えて、トップノートはちょっと酸味のある果物のフレッシュな香り、時間が経つにつれて、果汁感は薄れ、もっと柔らかい、フローラルの香りに、ラストはトップに比べたらだいぶ落ち着いた香りですが、他の香水と比べたら軽めで、控えめな香り。

 

そのどれもが香水香水していなくて、石鹸のような清潔感のある、控えめな香りなのが、非常に使いやすいなと思いました。

香りの広がりも控えめだし、持続力もそこそこ。これよりももっとぐわっと匂いが押し寄せてくるものなんて、香水じゃなくても、スタイリング剤やハンドクリームでもゴロゴロあると思います。 

香水香水したのが好きな人には物足りない気もしますが、私はこのくらいが使いやすくて好きです。

 

この匂いとパケを見て浮かんだのが、入学式に淡いピンクベージュのツイード素材のセットアップを着た保護者(幼稚園児の子供あり)。入学式に保護者が香水をつけるって親の世界では良いのか悪いのかさっぱり知らないのですが、上品で可愛らしいお母さんが付けてたら似合うだろうなぁと思います。

 

あと、この匂い、初めて嗅いだとき、とっても懐かしくて…。

おばあちゃん家を思い出すんですよー。絶対嗅いだことあるんだよなぁ。いくら考えてもそれ以上の思い出は出てこないんだけど、なんの香りとリンクしたんだろう…。

 

あと、多分私の勘違いだけど、ヘアカクテルっていうヘアスタイリング剤のことも思い出しました。多分、勘違いです。

www.kao.com

 

最後に。

今回の香水は、中国蘇州の歴史ある庭園に咲き誇るピオニーにインスピレーションを得た香りだそうなのですが…

なぜパッケージに中国語入れたのだ…。

f:id:cocokirei:20181117200106j:plain

急に養命酒感出してくるーw

もっとクリスマス感をください。

これが完璧主義者アルマーニの美学っちゅーことですな。

 

以上、ゲットできてよかったです。