スプリングを意識したヘアカラー

こんにちは。

 

私、くせ毛、硬め、やや多めの三重苦ヘアーなんです。

中学生の頃は、さらさらストレートヘアなだけでカーストの上位であぐらをかける時代だったんで、この髪が一番のコンプレックスでした。

まず、湿気が大敵。雨の日は最悪だし、晴れの日も暑かったら汗でまとまらない。運動すると汗かいて髪がうねるから嫌い。冬の満員電車は湿気がすごいから嫌い。季節的には空気が乾燥している秋〜冬がいいです。

あと、朝シャンはドライヤーで乾かしてもまだ残ってる湿気で髪がまとまらないから、夜にシャンプーして、一夜、寝てるときの枕への重力で髪を押し付け、落ち着かせないといけないんですよ。これ、分かりますかね?一回寝たほうが髪が落ち着いてるんですよ。柔らかい髪の人だと逆にぺちゃんとしちゃうのかな。

 

学校のプールとか、お泊まりとかは、マイヘアケアグッズのシャンプーからドライヤーまで一式持っていけないから地獄ですね。

学校のプールなんて、ドライヤー禁止でしたからね。今まで毎朝頑張ってくせ毛を抑えてきた私に、自然乾燥という最悪のコンディションで生きろと!?くせ毛ひどすぎてイジメられてもいいのか!?幸い、私の周りにはいい人ばかりだったのでよかったですが、絶対あいつ髪綺麗じゃないなーって思われてただろうな。年頃の女の子なのに。

最近では、変質者対策か、女子のためを思ってか、学校の水着が私たちが着ていた所謂スク水じゃなくて、露出少なめなズボン系の水着になってるそうですね。そんなことするなら、くせ毛にも配慮を!自由参加にしてくれ!

 

そんなこんなで、昔から限りあるお小遣いのほぼ全てをヘアケアグッズや美容院に投資してきました。その甲斐もあってか、今では大分扱いづらくなって、マイコンプレックスランキングのかなり下の方に位置するようになりました。昔は縮毛矯正をかけていましたが、今はそれも辞め、ありのままで十分。流石に自然乾燥でオッケーというわけではないですが、きちんと愛用のシャンプートリートメントを使って、ちゃんとブローしたら、くせ毛が気にならないくらいには綺麗にまとまる。なんなら、ドストレートヘアじゃないから、動きが出やすくてドヤれるくらいです。というかそう思わないとやっていけないんですけど、そう思えるくらいにはくせ毛が落ち着いたということです。

大切なのは、いい美容師、いいシャンプー、いいブローですよ!

この3つ。この3つでくせ毛は確実に扱いやすくなると思います。くせ毛の友人の何人かにくせ毛ケアってどうやるのかと聞かれたので、私がやってるやり方を話したことがありますが、みんな明らかに年々まとまりやすい髪になってて、めちゃめちゃ感謝されました。まあ、髪質も肌質と同じで合う合わないがあると思うのですが、私はこの3つの効果はテキメンでした。

 

今日の本題。

先日、カット、カラー、トリートメントをしに美容院に行きました。

きっかり2ヶ月に一度。ちょうど、髪がまとまりづらくなったのが気にならないスパンで綺麗にしてもらってます。

 

カラーはイエベ春にあった色にしてみようと思って、色々と調べていきました。

イエベ春向けのヘアカラーで調べると、黄味のある明るい色が似合いまっせとでてくるんですよね。見本写真なんかも出てくるんですけど、結構明るいのが多い。極端にいうと金髪みたいなのもちらほら。

私はイエベ春ですけど、目の色や眉の色が暗めなので、暗めの方があってるそうなんです。多分、見本写真くらい明るくすると途端にチャラさがでたり、下品な感じが出るはず。だから、イエベ春向けだけど、明るすぎない色を探しました。

 

いくつか調べて、今回はあやんぬさんのブログを参考にしました。

ameblo.jp

この記事は載ってる見本のヘア写真がオシャレなのー!

ヘアカタログって一年でも古いと古臭い印象を受けるので参考にしづらいんですけど、これは最近の記事なのもあって、写真がどれも流行に沿った、オシャレな髪ばかり。

記事の春の部分はこう書いてありましたよ。

♡SPRING♡
{0483AFD0-E663-44B0-B1D4-0F4606929C09}
SPRINGタイプの方は、
 
●黄みがかった色
●明るい色
●クリアな色
 
と相性の良い傾向があります💡
 
おすすめしたいヘアカラーは、明るめのブラウン、ミディアムブラウン、ゴールデンブラウン、ベージュ、オレンジなど😳(ツヤ感も大切!)
 
一方で、くすみの強いカラーや青みの強いカラー、グレーなどは苦手な傾向が☔️

なるほどなるほど。

写真の髪色は、確かにクリアで明るい色だけど、明るすぎず、今風でよい!これにする!

美容師さんにはこの写真を見せて、こんな感じでくすみの少ないクリアな色にしてちょと頼んだところ、グレージュ(フォギーベージュ?)だねと言われました。ヘアカラーの名前は色々あってよく分からないけど、それでよろしく。

 

出来上がった髪色はこんな感じ。

f:id:cocokirei:20180519150747j:plain

自然光を使いたくて、カーテンと窓の間で写真を撮りました。右腕で必死にカーテンを抑えています。

写真だと少しピンクに転んでる気もしますが、実物はピンク味のない綺麗なグレージュですよ。

 

幸い、前からパープル系やブルー系は似合わないと経験上わかっていたので、マットだったり、ベージュだったり黄味寄りの色を好んでしていました。だから、今回のヘアカラーでおおお!顔が映えるー!ってほどの感動はないのですが、うむ、安定の仕上がり…、予想通りいいぜ…って、髪色の良さを噛み締めています。