キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュの感想(小声)

こんにちは。

早速ですが、ごめんなさい。

今回の記事は私には合わなかったよーというお話です。私の大好きな方の多くが、そのアイテムをとても気に入っているようなので、書くかどうか迷ったのですが、どうしても書きたいのです。Narsのブラッシュ、オーガズムが似合わなかった時のように、そしてそれを乗り越えでオーガズムデビューした今の様に、コスメの可能性を信じて記事にします。

コスメが悪いと言いたいのではありません。あくまで私には合わなかったよということで。(×100回)

 

前回の記事にも書いたように、SUQQUとは違うチークを探していました。 

cocokirei.hatenablog.com

 SUQQUみたいにさらっとしたお上品なチークじゃなくて、猛暑も味方につけるようなハツラツで、ジューシーで、フレッシュで、セクシーなチークを。

そこで候補に挙がっていたCHICCAのチーク。

www.kanebo-cosmetics.co.jp

私の大好きな方がこぞってスタンディングオベーションするほどの、フローレスグロウフラッシュブラッシュ

私のその輪に入りたかっただけなんです。オーガズムの時のように、私も一緒に手が痛くなるほどの拍手をしたかっただけ、みんなでチークを囲んでマイムマイムしたかっただけ。

 

CHICCAのコスメカウンターに意気揚々と行き、これ試させてくださいなーってニコニコとお願いし、BAさんにフローレスグロウソリッドファンデーションでベースを直してもらい、フラッシュブラッシュを専用スポンジでペシペシペシペシ付けてもらい、鏡をみたら…

 

 

?????????

頭の中に?がいっぱい。

悪くない、悪くないけど、よくもない。SUQQUのチークを付けた時のような、「フォォォォォォォーーーーー!頬がぁ!頬ガァ!おおおおおおお!おう!おう!おう!」って感動がない。SUQQUほどじゃなくても、クリニークのチークポップを付けた時のような、「ほっぺつるつるやーん」ってキュンキュンがない。魔法がかからない。

なぜ、なぜ心が動かない。

なんというか、綺麗じゃない。ベースが汚い?BAさんの塗り方?

一緒にいる友達も?な顔してる。何か言いたそうにこっちを見ている。ここは一先ず考えよう。

 

ってことで、その場を後にしました。

そして、友達と話したところ、二人共「悪くないけど、なんか違ったよね」という結果に。

何が違ったのか。私が間違っているのではないか、あれを美しいと言えない私なんて、世紀末を超えたあたりで滅ぶべきだったのではないか。一生懸命考えました。

そして、答え、というか落とし所を見つけました。

 

質感が似合わなかった。

自然で、馴染んで、頬の肌質そのものをしっとりつるんと綺麗に見せるチーク。

私にはこの中のしっとりというワードがヌラヌラになってしまったのです。

 

私はイエベ春なこともあってか、艶が好きで、普段から艶系のベースメイクやハイライトを多用するのですが、ヌラツヤだけはどうしても苦手でして。

例えるなら、神崎恵さんが作るようなぬめり肌。(神崎さんをdisるつもりはさらさらないです!この命に誓って!神崎さん好き!)

f:id:cocokirei:20180728022004j:plainf:id:cocokirei:20180728022015j:plain

こういう、油分のあるようなヌラっとしたツヤが苦手。好き嫌いでいうと色っぽくて好きなんですけど、自分に恐ろしく似合わないのです。

 

私がやると、ツヤじゃなくて、ヌラ。

オイルを顔にまとい、暑苦しいというか、くどい。ただでさえ顔が濃いのに、さらにヌラヌラウザい。

そして、神崎さんもお気に入りらしいCHICCAのチークも、こういう部類の仕上がりになってしまったのです。神崎さんがやると、湿度があって表面がヌメッとした柔らな色っぽさのある肌になる。私がやると…ね。素肌っぽいがコンセプトのチークですが、そもそも素肌の質感が違うのかなぁ。

 

ただキッカが作るツヤが私には似合わないってだけだったんです。それだけ。

でも、フローレスグロウフラッシュブラッシュからこの仕上がりを取ったら…

 

アーイデンティティーがなぁぁぁーい!!!!!!!

www.youtube.com

 

 フローレスグロウはチークに見えないチーク、色が肌に溶け込んで、その存在感を出すことなく、体温を上げさせるチーク。

つまりは、薄いってこと!

悲しいことに、ツヤが合わないって時点で、このチークの恩恵をほぼほぼ受けられなかったんです。色は薄づきだし、色味も普通だし。でも、それが売りのチークなのは百も承知なので、文句を言いたいのではありませんよ。どうか嫌いにならないで…。

 

あと、頬全体、それ以上の広範囲に塗る塗り方も自分には似合ってない気がしました。

f:id:cocokirei:20180728032113p:plain

 

そう言えば、昔使っていたetvosのミネラルUVグロウベースも、なんか顔がヌラヌラするなーって思ってからお蔵入りしたんでした。

etvos.com

他には、SUQQUのフレームフィックスラスティングパクトファンデーションも。

onlineshop.suqqu.com

これ、公式では陶器肌になるよって言ってるんですけど、私には乾燥肌(に見える)とヌラヌラのコンビネーション肌にしかならなかった。

 

ずーっと、ナンカチガウって違和感を感じてたんですけど、今回でハッキリしました。

こういうのが似合わない!誰も悪くない!残念!解散!

 

逆に、私が求めてるツヤは、油分ぽさのないみずみずしいツヤ。あるいはさらっとした涼しげなツヤ。SUQQUのピュアカラーブラッシュはさらっとしたツヤに入ると思います。

 

似合うのは、海の水面のようなツヤ。似合わないのは、水面に油分がはったツヤ。油流失事故みたいになる。私の頬の海鳥がオイルまみれで泣いている。

 

最後に。

CHICCAのチークは@cosmeでも人気なように、きっと多くの人に魔法がかかる素敵なチークだと思います。美容雑誌でよく取り上げられるように、湿度のあるオイリーなツヤをとってもセクシーに、あるいはピュアに纏える人がいらっしゃるのも重々承知です(羨ましい!)。いつか、私にも使いこなせるしっとりとしたツヤがあったら、鼻息荒くご紹介させてくださいまし。