今年もアイツがやってきた

12月になりましたねー。あっという間。10月くらいから日付感覚が鈍ってる。

みなさん、やり残したことはありますか?

私はやり残したことだらけなので、今月は精力的に活動していこうと思いますよー。

コスメ関係でいうと、使い切ってしまいたいスキンケアが溜まってるから、集中的に使っていきたい。余っても年を越さずに捨ててしまう予定なので、顔にボディに贅沢使いしてやるぞー。

 

ブログの方もぼーっとしてるとあっという間に冬が終わってしまいそうなので、今日は乾燥対策のためアップデートしたベースメイクについて書こうと思いますー。

 

去年はSHIGETAのクセの強い下地とSHISEIDOのクッションファンデを使っていました。今年はこのメンバーでやらせてもらってます!

ババーン!

f:id:cocokirei:20181201065342j:plain

UVスキンプロテクション / SHIGETA

Backlight Priming Filter / BECCA

リクイドファンデーション / RMK

 

wwwwwwwwwwwww

SHIwwwwwGEwwwwwTAwwwww

 

あれだけ文句言っておいて、今年もバディを組むことになりました。

cocokirei.hatenablog.com

 SHIGETAのUVスキンプロテクションは兎にも角にもクセが強い。

匂い:オーガニック独特の植物っぽい香り→好き嫌い分かれる

仕上がり:白くなる→白浮きととるか、トーンアップととるかで好き嫌い分かれる

他のアイテムとの相性:最悪。合わないとモロモロが出る→わがまま!おバカ!

 

私は匂いも嫌いじゃないし、仕上がりも綺麗にトーンアップしてくれて好きだから、SHIGETAの肩を持ってやりたいところだけど、それにしてもフォローしきれないほど孤高すぎるSHIGETA。

スキンケアアイテムを選ばないと下地を伸ばす時点であれよあれよとモロモロが出来ます。これは1つ1つ合う合わないって検証していかなきゃいけないので、まぁー厄介。私の感覚では、皮膚の上で厚めに層を作るものや、浸透してサラッとするテクスチャーじゃないものとは相性が悪いイメージです。でも、冬だからこっくりクリームで厚めに蓋したいよね。それを許さないのがSHIGETA。

 

肝心のいいところですが、肌に合ってる、乾燥しない、なのに崩れにくい

この3強のおかげで、他の欠点なんて気にならない!

普通だったらモロモロが出るから使えなーい、ポイッてなるところだけど、あっ、はい!こちらが変えさせていただきます!ってスキンケアの方を歩み寄らせたくなる。実際、去年の冬に、SHIGETAに合わせるため、スキンケアをArougeに変えました。

 

肌に合うかは使ってみてくださいとしか言えないのですが、私は病めるときも健やかなるときも傍にはSHIGETA。

そして、保湿力が高いのに、一切のズルズルがないんです。塗った後の肌を触ってみるとさらさらともまた違って、キュッと指が止まる感じ。そういう点ではビューティーモールのWフラーレンモイストUVっぽい気もしますが、どうなんでしょう?(最近はフラーレン使ってないので比較できず)

私はフラーレンは乾燥するので夏しか使えないのですが、逆にSHIGETAは保湿力が高く夏は使えないので、うまいこと分業化されてます。

 

SHIGETAの話はこれくらいにしておいて、BECCAのこと書きたい…と思ったのですが、長くなりそうなので個別に書こうかな。と言って書かないフラグがあるのですが、これは書きたい(といって書かないフラグ…無限ループ)

 

あ、あと、SHIGETAはSPF25、PA+++なのも嬉しいところです!